アイスのカロリーが気になるならフローズンヨーグルトを作ろう・貯金もできる

スポンサーリンク

 

空の仕事をしていた時、ロサンゼルスのステイ先のホテルの部屋に、お店で買ったハーゲンダッツアイスを1パック(コストコにあるような大パック)持ち込んだことがあります。

日本のようなミニサイズがなく、どうしてもハーゲンダッツが食べたかったので大パックを買うしかありませんでした。

「丸々いけそう。」時差ボケで思考能力がマヒしていて、甘いもの欲しさにガツガツ食べ始めたのですが、さすがに半分くらいでギブアップ。

残ったものををベッド脇においたまま、その後眠ってしまいました。目が覚めて「アイスに砂糖ってどれくらい入ってるの?」と疑問を感じ、恐るおそる溶けてシェイク状になったそれを味見してみました。

「ぎゃあ~!?」食べたことへの罪悪感がハンパありません・・・。

溶けてしまったハーゲンダッツアイスを食べたことある人はいるでしょうか?

ダイエットしたいけれどアイスは食べたいという方に、一度試してみることをおすすめします。砂糖の固まりのような甘さに、その時倒れそうになったからです。

アイスクリームがカロリーが高いことはよく知られています。とはいってもアイスクリームは美味しいですよね。

冷たいのと甘みの刺激を同時に感じられるので、これからの季節はとくに欲しくなります。食べずにいられないけれど、気になるのがカロリーです。

 

フローズンヨーグルトのアイスなら罪悪感も減る

アイスほど濃厚な味ではないけれど、アイス感覚で食べられるのがフローズンヨーグルトアイス。

健康効果で話題のヨーグルトで作るアイスだと、ヘルシーで低カロリーとうれしいことばかりですが、毎日アイスが食べたい場合はとくにおすすめです。簡単に手作りしてみませんか。

 

f:id:soboku-kobe:20160621151838j:plain

Frozen Yogurt Popsicles - The 36th AVENUE

フローズンヨーグルトのアイスキャンディ

一番簡単な方法が上のように市販のヨーグルトをパックのまま棒をさして凍らせる方法。棒をさす時はヨーグルトの蓋をした状態のままでさします。もちろん棒なしのほうが手軽です。

こちらを試してみた感想は、ヨーグルトの濃さにもよると思いますが、甘味の少ないシャーベット感覚のアイスキャンディという感じでした。

もう少し濃厚なフローズンアイスを作りたい場合でも、簡単に作れます。

基本の材料:プレーンヨーグルト300g

      水100cc

      砂糖50g

      レモン汁大1~2

      塩ひとつまみ

材料を混ぜて、タッパーやジップ袋などに入れて冷凍庫で凍らせるだけの簡単さ。

お好みで砂糖のかわりに、コンデンスミルク・はちみつ・果物の缶詰・カルピス・甘酒を入れたり、果物の缶詰を入れてもOK。

また、水を牛乳や生クリームに変えるとよりクリーミイになります。

ミキサーで混ぜたり、凍らせている途中で数回かくはんすると舌触りがよりなめらかになります。

季節の果物やクッキー・シリアルを入れるなど、いくらでもアレンジ可能。

 

おすすめは完全に凍る前の柔らかい状態で食べること。さわやかですっきりとしたシャーベットのような風味が楽しめます。

国内サイトのレシピには見当たらなかったのですが、海外サイトでは塩をひとつまみ入れていました。そうすることで甘味がひきしまって、砂糖の量を減らせるように思うので、上記の材料にあえて入れました。

 

凍らせた果物とミキサーにかけて作る方法もある

フローズンヨーグルトアイスを作る別の方法としては、凍らせたフルーツとプレーンヨーグルトをミキサーで混ぜて作る方法があります。

5分で出来る!フローズンヨーグルト3種♡ - macaroni

 

f:id:soboku-kobe:20160621160046p:plain

Coffee Frozen Yogurt ←作り方(英語)

ちょっと大人のエスプレッソ&チョコチップのフローズンアイス

 

ところで凍らせてもヨーグルトの大切な乳酸菌の成分は残るとのことです。

貯金のために機能性ヨーグルトを密造?持病が治った

いきなりですが皆様は貯金しておられますか?

その貯金ではなくて「ヨーグルト貯金」のことです・・・。

最近は腸内環境を整えることが健康に不可欠などと話題ですが、ヨーグルトの乳酸菌を「貯金」のように毎日体に蓄えるとよいそうです。

私は3年ほど前からそっちの貯金だけは毎日しています!?

大人になると誰にでも持病の一つや二つはあると思いますが、私の場合、乾燥する季節になると出てくる体の湿疹とかゆみに悩まされていました。ヨーグルトを毎日摂取することでそれが見事解消したのです。

当時いろいろ調べたところアレルギー性の疾患はプロバイオティクスを含む乳酸菌が免疫機能を改善するという情報があったのです。

 

プロバイオティクス(Probiotics)とは人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)。または、それらを含む製品、食品(善玉菌含有食品)のこと。ウィキペディアより

プロバイオティクスを含むR-1などの乳酸菌・機能性ヨーグルトを密造して食べ続けたことが大きいと思っています。

その際はこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.nda.co.jp

ブルガリアの人がヨーグルトを各家庭で手作りしている話は有名です。

手作りならヨーグルトメーカーなしでも作れるのですが、機能性ヨーグルトの場合は温度と時間管理に気を配りたかったので、私はヨーグルトメーカーを購入しました。これに関してはこれまでに買ってよかった料理家電の中でベスト1になっています。

数年前R-1が「インフルエンザ予防に効く」と報道されて店頭から消えた時は、このヨーグルトメーカーも品薄になったそうです。

温度と時間管理といっても特に何もしません。

種菌の機能性ヨーグルトを半分から1パック入れて、牛乳と混ぜたらあとはヨーグルトメーカーにおまかせするだけ。容器の殺菌方法も電子レンジで簡単にできるのでとても重宝しています。

一度に大量のヨーグルトが作れますが、機能性ヨーグルトの成分が密造でも残るかどうかは定かではありません。ただ個人的に効果があるように感じていて、結果的に湿疹とかゆみがなくなり、体調全般はよいのです。ちなみに上記サイトでは有効成分はなくならないと述べられていますが、あくまでも自己責任ということになります。「信じるもは救われる?」

f:id:soboku-kobe:20160622154721p:plain

ヨーグルト・ブーケ|作ってみよう!!ヨーグルトアート|Design Your Yogurt - つくろう。ヨーグルトの新しいおいしさ。|株式会社 明治

 

さて機能性ヨーグルトにはたくさん種類があって自分にどれがいいのかが迷うところです。腸内環境関連の健康本にようれば2週間、同じヨーグルトを食べ続けて体調がよくなれば自分にあった乳酸菌がとれているということでした。

私は2~3週おきに機能性ヨーグルトの種類を変えることにしています。一時同じタイプばかり食べていて体が「慣れ」たのか、体調的に効果が薄れたように感じたことがあったからです。

 

最後に

アイスのカロリーが気になるけれど、毎日食べたいときはヨーグルトでフローズンアイスを作ってみるのはいかがでしょうか。

また、割高な機能性ヨーグルトの大量生産はヨーグルトメーカーが便利です。ヨーグルト貯金を毎日すると体調が本当に良くなります。

飽き性な私が続けているということは、健康の要は「腸内環境を整えること」だと自分の体が教えてくれているのだと思っています。

実を言うと、ヨーグルトを熱心に食べ始めたきっかけは、減少していくばかり?の女性ホルモン対策(更年特有の例の)を調べていた時に、ヨーグルトを含む発酵食品がいいと聞いたことでした。

同世代の女性ならもう実践済みかもしれません。お若い皆さまもよければ、今からでも耳に入れておいてくださいね。ヨーグルトがいいということを・・・。万全とは言い切れませんが、摂らなかった頃よりははるかに調子がいいのです~。

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

ヨーグルトに果物は腸内環境に最高の組み合わせ・こちらもどうぞ

soboku-kobe.hatenablog.com

blog.soboku.jp